読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

47都道府県みんな幸せだよね!?

こんにちは!

茨城と北関東を活性化する白鳥雄次です。

なぜそうなのかって?

それはもちろん自分の住んでいる地域で幸せに暮らしたいし、そのことがひいては日本や世界で誰もが幸せに暮らせるようになるからです。

みんな「幸せでありたい」と思って生きていますからね。

そんな私の中期的ビジョンは「都道府県魅力度ランキング」4年連続最下位の茨城県を「10年以内に1位にする!」です。ランキングそのものが現実の全てを語るものではありませんが、一つの指標として目標を数値化することは成果をはかるために必要です。

「活性化する!」だけではあいまいなので「No.1にする!」という目標にしているということですね。もちろん「そんなことができるはずがない!」とも考えられますが、どうせなら大きなビジョンの方がやりがいがあるし、誰かに迷惑をかけるわけではありませんので。

f:id:toriosan:20161113155517j:plain

誰でも自分の住んでいる地域がネガティブな印象であることより、良い印象であった方が良いと考えているのではないでしょうか?

日本の社会は長期的に見たら成長が見込めないといわれることもたくさんあります。少子高齢化、貧困、差別、教育その他の問題など、これから未来をつくる子供たちに問題解決をして引き継ぎたいですね。

47都道府県が良い意味で魅力度No.1を競い合っていたら、日本はとても豊かで安全で平和になって世界に良い影響を与えられると思っています。

 

まずは地元茨城から地域を活性化しようとしている私の日常をお知らせします。よろしければおつきあいください。