読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嗜好品であるコーヒー一杯にかける価値とは?

評判のいい皆さんこんにちは!

 

私はコーヒーが大好きで一日に5杯は飲みます(笑)

もちろんもっとたくさん飲む方もいるし、量が多いか少ないかはひとまずおいて、一杯当たりの金額に換算すると結構いいお値段を払っています。それぐらいコーヒーにお金をかけて良い、と思っています。

多くのコーヒー好きの方がそうであるように、私もコーヒーは豆で購入します。確かに最近の缶コーヒーやインスタントコーヒーの品質は高くなりました。でも飲めません。豆からドリップしたコーヒーにはかなうことがないのです。

 

f:id:toriosan:20170331220137j:plain

 

さらに豆で購入するといっても、大手メーカーの量産品ではありません。コーヒーショップやコーヒー豆専門店で購入します。そうすると結構なお値段です。200gあたり1,000円~1,500円あたりでしょうか。しかも濃い味が好きなので一杯あたりに使う豆の量は20g程度です。そうすると自宅でコーヒーを飲んだとしても一杯当たり100円~150円の計算になりますね。この金額が高いか安いかは人により異なるでしょうけれども、決して自宅でコーヒーを飲むにしては安価ではない部類です。

 

f:id:toriosan:20170331220135j:plain

(茨城県つくば市で友人の経営するコーヒー豆専門店「トライブ」さんにて)

 

 

でも問題ありません。美味しいコーヒーを自宅でも飲みたいですから。自分がそれで良いのであれば価値は自分が決めるものです。金額の大小ではないのではないでしょうか?

価値とは自分が決めることができるものですよね。